工業部会アンケートの結果について

工業部会では、コロナ禍における会員事業所の経営課題や商工会への相談の利用状況、部会事業の参加状況や工業名鑑への掲載の有無などを調査し、部会事業の見直しや会員サービス向上を図ることを目的にアンケートを実施しました。以下にて、概要をご報告いたします。

・調査期間 : 令和4年1月4日(火)~1月31日(月)
・調査対象 : 工業部会員147事業所
・回答数   : 34事業所
・回答率   : 23.1%

回答のあった事業所の業種内訳は、金属製品製造業が最多の44.1%(15者) 、電気機器器具製造業が14.7%(5者) 、その他製造業と輸送用機器器具製造業がともに5.9%(2者) でした。

現在の経営の課題点については、売上・販売に関することが9件と最多であり、次いで仕入・調達、人材確保・教育が5件ずつありました。その他には、後継者や設備投資、資金繰りなどについての課題が挙げられました。

工業部会に期待することとしては、情報提供が最多の18件で、補助金・助成金申請支援と会員交流が14件ずつ、次いで人材確保支援8件、販路開拓支援6件となりました。

今回アンケートにご協力いただいた全ての皆様に改めて御礼申し上げるとともに、頂戴したご意見をできる限り今後の工業部会活動に反映させて参りたいと思います。

<工業部会員限定>
詳細なアンケート結果については、こちらからダウンロードください。
※閲覧には工業部会だよりVol.4記載のパスワードが必要です。

目次